毎日の生活と社会の出来事

テニスの4大大会今季最終戦、全米オープン第6日は30日、当地のビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンターで行われ、男子シングルス3回戦で錦織圭(ソニー)が第4シードのダビド・フェレール(スペイン)に6-4、6-4、3-6、2-6、7-5で競り勝ち、日本男子としては71年ぶりの4回戦進出を果たした。

4大大会では、松岡修造が1995年のウィンブルドン選手権で8強入りして以来の快進撃

錦織が4回戦進出=第4シード破り、日本男子71年ぶりの快挙-全米テニス


すごいですね!!

しかし日本男子71年ぶりって先に行ったのは誰なんだ?

もちろん松岡修三ではないし、神和住でも坂井でもない、何かの本で読んだ清水善造か佐藤なんとか?かな?

あー「やわらかなボール」チルデン対清水?

錦織圭ラケット■NEW■[Wilson]KTour95 [ウィルソン]Kツアー95 [日本スペック インポート][テニスラケット]
錦織圭ラケット■NEW■[Wilson]KTour95 [ウィルソン]Kツアー95 [日本スペック インポート][テニスラケット]


やわらかなボール (文春文庫)
インドの映画「ハリ・プッター」が、「ハリー・ポッター」シリーズの映画の著作権があるアメリカのワーナー社に訴えられているそうです。

さすがに「ハリ・プッター」はないでしょう。

ハリー「ブッダ」にしておいたらよかったかも。

ブッダはワーナー社よりも古くからあり、そちらが取ったんじゃないか、って主張できるのに。

エンタメP1218ハリーポッター 魔法の杖レプリカ Harry Potter’s Wand
エンタメP1218ハリーポッター 魔法の杖レプリカ Harry Potter’s Wand



その他ハリーポッターについてはこちら
星野監督に来年のWBC代表監督の要請があったそうですが、北京オリンピック前の要請だったようです。
Yahooスポーツ

北京オリンピックの結果から、ちょっと推しにくいだろうし引き受けにくいかもしれません。

そうなると誰が?ということになりますが、他に適任者はON以外にいるのでしょうか?
星野ジャパン、残念ながら韓国に負けてしまいました。

いい試合だったのですが、投手はよかったと思うのですが、打つ方がもっとつながってればよかったのに・・・。

いい選手ばかりが競うのだからそんなにヒットが打てるわけは無いですね。


ここで切り替えて次に期待しましょう。
星野ジャパンがアメリカと試合をしていますが、ダルビッシュ、川上憲伸がいいピッチングだったのですが、10回まで両チーム無得点でタイブレークになりました。

先行のアメリカに4点を先取られるという苦しい状態です。

後攻の日本は2点返してなおもツーアウト満塁まで攻めたのですが、そこまでで、残念ながら4-2で負けてしまいました・・。

初めてのタイブレークというのが戦いにくそうでした。

これで次の対戦相手が韓国と決まりましたので、次に期待しましょう。
北京オリンピックでレスリング女子伊調馨2連覇!だそうです。

レスリング女子 フリースタイル63キロ級で伊調姉妹の妹、伊調馨はカルタショワ(ロシア)を判定2-0で下し、金メダルを獲得。

とのことでアテネ五輪に続く2連覇を達成です。伊調っていう名前はよくあるんでしょうか?他では聞いたことがありませんが、内臓が強そうな苗字ですね。


気合だ!気合いだ!の浜口さんは、2大会連続の銅メダルだとか。


2大会連続の銅メダルといえば、男子競泳男子400mメドレーリレーも2大会連続の銅メダルだそうです。

おめでとうございます!
暑くてちょっと書くのをサボっていたら、北島はすでに金を2つで国民栄誉賞?そして引退?といった状態、そしてフェンシングで太田雄貴?選手がフルーレかな銀メダル。

星野ジャパンが一勝一敗。

高校野球ももう4強?

などなど。

まだまだ暑い日が続きます。
北京オリンピックがもう始まっています。今日で五日目かな。

これまでのところ柔道の金がひとつ、水泳で北島の金が一つ、あと柔道のヤワラちゃんは残念ながら銅でした。

あの判定は???と思った方も多いかもしれませんが、駆け引きの面でちょっと・・・といった感があるかもしれません。

それでも堂々と判定を受け入れた谷選手はさすがと思いました。


男子サッカーは予選リーグで敗退という結果になってしまいました。

反町監督の責任論が出てきても仕方ないかもしれませんが、根本的に点を取りに行く姿勢が諸外国との差なのではと思ってしまいました。


ちょっと素人のくせにえらそうな事を書いてしまいました。反省。

来週はもうお盆ですね。

今年のカレンダーはどうもお盆休みにとっては週の真ん中にあり休みにくそうですね。

皆さんはどのような休暇のとり方をされるのでしょう?来週の半ばぐらいから週末までとか、もう今日から来週末までとか、でしょうか。

お盆の帰省ラッシュは毎年混みあうことがニュースになり高速道路の渋滞などがテレビで報道されたりしますが、今年はどうやら、JRなどを利用しての帰省になりそうですね。

確かにこのガソリンの高騰ではよほど余裕のある人でないと、カーエアコンで冷やしながら長距離は考え物です。

しかし逆に言えばめったにないお盆休みだから車でということも言えるでしょうか。

いずれにしろ安全運転で、事故の内容にしたいものです。
夏は雷が鳴って夕立が降る、って昔からあります。

夕立の後の地面が冷やされて気化熱を奪っていくときには、暑さも一休みして気持ちがいいものですが、最近の雷はそうとはいかないようですね。

以前と比べて凶暴性が増したといいますか、東京や兵庫県での事故が報道されたりすると、驚きの降りかたといっていいでしょう。

また、われわれ人間の側にも多少甘く見たという部分もあるかもしれません。

昔は雲行きがあやしくなってきたら、世話焼きのおばさんとか近くにいる長老が注意してくれた、ということおもあるかもしれません。

いまは他人に注意をするなどもってのほかといった風潮もありそうですし。

そんな注意してくれた世話焼きのおばさんたちにかわってインターネットの雷情報などがあるのでしょうか・・・。

中部電力の雷情報

北陸電力の雷情報

ただ、そんなにインターネットも見ていられないと言うこともあります。

携帯サイトがこのような情報は適しているかもしれません。
いよいよはじまりますね。
この暑い中、
いっぱいの感動を届けてくれます。


ああ栄冠は君に輝く という歌の歌詞がわからなかったので探してみました。
ここから借りてきました。

雲はわき光あふれて
天高く純白の球今日ぞ飛ぶ
若人よいざ まなじりは歓呼に応え
いさぎよし微笑む希望
ああ栄冠は君に輝く


いいですね。


しかしこんな大会の前に、どこかの野球部の高校生が女性に対して乱暴をしたとかが新聞に掲載されていましたが、どうなるのでしょう。


夏の甲子園03~07 不滅の名勝負
夏の甲子園03~07 不滅の名勝負


もっと甲子園について探す
